MSの能力値・外観
名称
MSの一般的な形式名です。
地形タイプ
MSが行動できる地形です。MSの基本移動力は人間と同じく(敏捷力+耐久力÷4)で算出します。
この基本移動力を地形タイプで修正します。
地形には「空中」「宇宙」「地上」「地中」「海上」「海中」の6種類があって、各MS事に地形タイプ値分だけ移動力が増減します。
修正後の移動力がマイナスになってしまうと2ラウンドで1ヘクスしか進めません。「不可」とあるものはその地形に進入できません。
もし無理矢理その地形に放り出されたMSは「移動不能」になります。移動力が「*2」とあるものはその地形にとどまれず、
2ラウンドに1回、補助推力によるジャンプ(空中で攻撃)→着陸で1ラウンド消費を繰り返すことになります。
ホバー能力や飛行能力のない機体が「海上」「空中」にとどまる場合が該当します。
基本的に2足歩行のMSの場合、「空中:0、宇宙:0、地上:0、地中:-、海上:*2、海中:-4」です。
装備(後述)による移動の補正が可能です。
体力
MSの体力をさします。ほとんどの場合格闘攻撃のダメージを算出するときに使用します。
MSで重いものを運んだり持ち上げたりするときにも使用されます。
MS/MAの基本体力は20です。上昇させるには次の表を参照してください。
通常、MSの最大体力は40までです。それ以上になるとジェネレーターの規模も大きくなり、装備(後述)「巨大」を取得する必要があります。
体力 |
消費コスト |
突き |
振り |
体力 |
消費コスト |
突き |
振り |
20 |
0 |
2D-1 |
3D+2 |
41 |
180 |
5D |
9D-1 |
21 |
10 |
2D |
4D-1 |
42 |
185 |
5D |
9D |
22 |
20 |
2D |
4D |
43 |
190 |
5D+1 |
9D+1 |
23 |
30 |
2D+1 |
4D+1 |
44 |
195 |
5D+1 |
9D+2 |
24 |
45 |
2D+1 |
4D+2 |
45 |
200 |
6D-1 |
10D-1 |
25 |
60 |
2D+2 |
5D-1 |
46 |
210 |
6D-1 |
10D |
26 |
70 |
2D+2 |
5D |
47 |
220 |
6D |
10D+1 |
27 |
80 |
3D-1 |
5D+1 |
48 |
230 |
6D |
10D+2 |
28 |
90 |
3D-1 |
5D+2 |
49 |
240 |
6D+1 |
11D-1 |
29 |
100 |
3D |
6D-1 |
50 |
250 |
6D+1 |
11D |
30 |
110 |
3D |
6D |
51 |
300 |
7D |
12D |
31 |
120 |
3D+1 |
6D+1 |
※以降、体力1点ごとにコスト+50、ダメージ+1D |
|||
32 |
130 |
3D+1 |
6D+2 |
||||
33 |
140 |
4D-1 |
7D-1 |
||||
34 |
145 |
4D-1 |
7D |
||||
35 |
150 |
4D |
7D+1 |
||||
36 |
155 |
4D |
7D+2 |
||||
37 |
160 |
4D+1 |
8D-1 |
||||
38 |
165 |
4D+1 |
8D |
||||
39 |
170 |
5D-1 |
8D+1 |
||||
40 |
175 |
5D-1 |
8D+2 |
敏捷力
MSの素早さと反応の早さをさします。人間の敏捷力と同じように移動力や技能の基準値の計算に使用します。
耐久力
MSの構造の信頼性、壊れにくさを表します。この数値は人間の生命力同じように移動力の計算に使用します。
しかし、MSのHPとは完全に別のものとして扱います。MSのダメージはすべてHPで処理し、耐久力を減らすことはありません。
耐久力はMSの「機能停止」「誘爆」判定の際に使用します。
HP
MSの装甲の丈夫さを表します。HPにダメージを受けるとMSは徐々に動きが緩慢になりいずれ停止してしまうでしょう。
HP1点ごとにかかるコストは0.5です。
防護点
MSの装甲の堅さを表します。全ての攻撃に耐える装甲は1点につきコスト4、物理、光学、エネルギーに対してそれぞれ区別する際は、
各1点につきコスト2です。
防護点 | 反射 | 吸収 | 無敵 | |
全て | 4 | - | - | - |
物理(P) | 2 | - | - | 150 |
光学(L) | 2 | 6 | 12 | 150 |
エネルギー(E) | 2 | 6 | 12 | 150 |
威圧力
MSの外観から受ける恐ろしさ、美しさ、荘厳さ、華麗さ、凶悪さ、等々を表します。
戦闘時にパイロットは敵MSの威圧感による「恐怖判定」を行わなければならないかもしれません。
威圧力は1段階ごとにコスト5です。敵MSの威圧力による「恐怖判定」ではマイナス修正となり、味方機としての場合は
「援助要請判定」「忠誠度判定」でプラス修正となります。
威圧力の恐怖判定
パイロットは敵のMSを「初めて」見たときに相手MSの威圧力マイナス修正にしてに恐怖判定を行わなければなりません。
一度でも恐怖したパイロットは以後そのMSを視認するたびに全ての技能が-1されます。
恐怖判定に成功すれば以後判定の必要はありません。
威圧力恐怖判定の修正
・MSに乗っていないか、MS自体を初めて見る ・・・−8
・初めて見るMSである ・・・−2
・相手よりも味方の人数が多い ・・・+2
・相手よりも倍以上人数が多い ・・・+4
改造限界値
MSを改造するときの限界値です。0〜5段階あり、0は改造不可、1〜5はその段階まで改造が出来ます。
詳しくは「MSの改造」の項を見て下さい。基本は3で、1段階ごとにコスト15です。改造不可にする場合は-30コストです。
機体疲労値
MSの改造や整備が失敗するたびに、MSは全体の構造がもろくなっていきます。MSの痛み具合を機体疲労値で表します。
機体疲労値は耐久力の現在値を減少させていきます。最大でMSの耐久力まで機体疲労値はたまります。
改造や整備をクリティカルで成功させると機体疲労値が1つ減ります。初期値は0です。
脱出
誘爆時の脱出判定に加わる修正です。基本は-1です。1段階UPさせるごとにコスト15です。
メインパワー
MSの稼働に必要なエネルギー残量です。MSでの戦闘の単位はラウンドです。1ラウンドはおよそ10秒で、
戦闘せずにただ移動するだけならメインパワーはおよそ10倍まで稼働できます。戦闘中は1ラウンドにつき5ずつ消費します。
「空中」で戦うと1ラウンドに行動時間を10ずつ消費していきます。0になるとMSは動かなくなります。
メインパワーは生命維持装置にも直結しているため、ノーマルスーツを着用していない場合「宇宙」では
パワーダウンは致命的です。メインパワーはコスト0.5につき10です。
プライマリ/セカンダリ
パワー消費を必要とする装備に使用できるエネルギー値です。主にメインウェポンがプライマリ、サブウェポンが
セカンダリに依存しますが、装備によっては本体のメインパワーを消費して使用するものもあります。
プライマリ、セカンダリともにコスト0.5につき10です。
移動力
MSの移動力です。人間と同様、「敏捷力+耐久力÷4」で算出します。さらにパイロットのMS操縦技能÷8が
ボーナスとして加算されます。飛行時はフライトユニット等の装着がなければ移動力と同じ
(補助推進力による移動になります)、フライトユニット等の装着があれば移動力×2です。
技能
MSの持っている技能です。敏捷力が基本値となり、パイロットのタイプによりボーナスがあります。
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