キャラクターを作る
<キャラクター作成の基本>
まずキャラクター作成ですが、これは基本的に通常のGURPSと同じです。
ただしガンダムに出るキャラクター(とくに主人公)を再現しようとすると、膨大なCPが必要となるでしょう。
目安として、CP総計は下記の通りとなります。
・総計〜100CP 一般的なパイロットです。正直言って、モブキャラレベル。
・総計150〜200CP 将来有望なパイロットです。おいしいところを持っていくサブキャラレベル。
・総計250〜350CP エースパイロットです。軍にいれば英雄として称賛されている。基本的な主人公レベル。
・総計400〜CP なんていうか、アムロやシャア以上です。もしかしたら生身でMSと戦えるかもしれない。
<キャラクターの人種>
なんといってもガンダムの世界には独特の人種がいます。それをまず決めなければなりません。
・オールドタイプ/ナチュラル (0CP)
一般的な人間です。MS操縦技能の5分の1をMSの技能に追加することが出来ます。
・ニュータイプ(覚醒/潜在)(90CP/75CP)
スペースノイドの中で生まれた新人類です。人並み外れた直観力と洞察力を身につけ、
並外れた動物的直観と空間認識能力を持ち、独特の脳波を発します。また、
離れていても他者やその状況を正確に認識し、意思疎通をする能力を発揮します。
相手が敵である場合、「プレッシャー」としてその存在を関知することができます。
さらにサイコミュ搭載兵器の使用が可能です(+50CP)。
ただし潜在タイプの場合は危機的状態に陥った場合にのみ使用可能です(-15CP)。
MS操縦技能の3分の2をMSの技能に追加することができます(+40CP)。
・強化人間/人工ニュータイプ(75CP)
後天的にニュータイプと同様の能力を持つように生み出された兵士です。
ニュータイプと同じ能力を持ちますが(+90CP)、強化実験の果てに非常に精神が不安定であったり、
他者に対して攻撃的であったりします(-10CP)。また、多くの場合が「刷り込み」による
「不本意な使命」(本人は不本意だと思わないよう「刷り込まれて」います)を帯びています(-5CP)。
・コーディネイター(70CP/スーパーコーディネイター:110CP/強化なしコーディネイター:5CP)
遺伝子操作されて生まれてきた人間です。能力値に合計+4の内訳で任意に振り分けができます(+40CP)。
中には、特殊なコーディネイターとしてスーパーコーディネイター(能力値振り分け+8、さらに+40CP)や、
特に強化するような遺伝子操作をされていない特殊なコーディネイターもごく稀に存在します。
基本的に外見は魅力的です(+5CP)。MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます(+25CP)。
なお、コーディネイターは15歳で成人とみなされます。
・生体CPU(ブーステッドマン)(-35CP)
ナチュラルに対し、薬物や実験・特殊訓練によって強化を施しています。
能力値に合計+2の内訳で体力か敏捷力に振り分けることができます(+20CP)。
ブーステッドマンはγグリフェプタン(入手困難)を1日1回接種することが必要で、
MS戦に出るたびにも接種が必要です。γグリフェプタンを摂取した状態でMSに搭乗すると
「高慢」「自信過剰」「残忍」「サディスト」の特徴を持っている状態になります。また
「怖いものなし」LV5を持っています(10CP)。MS戦中は最大2hまで有効で、時間内に接種できなければ
禁断症状に陥ります。禁断症状は行動不能状態となります(-75CP)。禁断症状ののち放置されたままだと、
錯乱状態に陥りバーサークします(-15CP)。MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます(+25CP)。
・生体CPU(エクステンデッド)(-20CP)
ナチュラルに対し、薬物や実験・特殊訓練によって強化を施しています。
能力値に合計+2の内訳で体力か敏捷力に振り分けることができます(+20CP)。
また「怖いものなし」LV5を持っています(10CP)。エクステンデッドは専用設備で休眠をとることが必要で、
戦闘に出るたびに休眠しなければ、6hごとに1点ずつ生命力を失っていきます(-60CP)。
また、制御用に「ブロックワード」が刷り込まれており、それが発せられると恐慌状態に陥り、
1D分間パニックします。以後、1分ごとに知力判定を行い、成功すれば1D点疲労した状態でパニックが収まります(-15CP)。
MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます(+25CP)。
・イノベイター(90CP)
ニュータイプと同じ能力をもつ存在です(+50CP)が、外見にも特徴が表れています。能力が発揮されている間、
瞳が黄金色に輝きます(反応-1、-5CP)。また通常の人間よりも頑健な肉体と倍の寿命を持っています(+15CP)。
MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます。また、トランザムシステム中はMS技能の追加値が
3分の2になります(+30CP)。
・超兵(65CP)
後天的に脳量子波を使うことが出来るよう生み出された兵士です。必ず金の瞳をしています。
イノベイターと同じ能力を持ちますが(+50CP)、強い脳量子波を受けると精神をかき乱されてしまいます。
イノベイターに精神的に接触された場合、意志判定に失敗すると2Dラウンド行動することが出来なくなります(-10CP)。
MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます(+25CP)。
・イノベイド(95CP)
イノベイターを模して造られた人工生命体です。遺伝子操作により並外れた身体能力を持っており
任意の能力値が+2になります(+20CP)。その上、ナノマシンによってテロメア修復機能を持つため不老です(+15)。
イノベイターと同じ能力と瞳を持っていますが(+45CP、反応-1)、イノベイターの強い脳量子波を受けると
精神をかき乱されてしまいます。イノベイターに精神的に接触された場合、意志判定に失敗すると2Dラウンド
行動することが出来なくなります(-10CP)。MS操縦技能の2分の1をMSの技能に追加することができます(+25CP)。
<キャラクターの追加特徴>
・「SEED」を持つもの(60CP/30CP)
C.E.に登場するナチュラル・コーディネイターの中では、MS戦闘時に能力を飛躍的に開花させることができるものが存在します。
彼らは覚醒時、「超反射神経」(知力判定で成功すれば危険を察知、不意打ちされない、準備技能+2、能動防御+2)
を持つものとします。殆どの場合は危機的状況に陥った際や激昂した場合に意志判定に成功し発動することになります(30CP)が、
中には自分の意志で自由に発動させることが出来る者もいます(60CP)。また、覚醒させた瞬間、MSのパワー
(プライマリ・セカンダリ含む)が全快します。
・遠隔操作(15CP)
MSに非搭乗時、遠隔操作でMSを起動状態にすることが可能です。簡単な指示(「ここまで移動しろ」「母艦に帰還しろ」
「光学迷彩を発動しろ」など)を出すことができます。技能判定が必要な場合、MS本来の技能Lvで判定します。
・おまもり(5CP)
この特徴を持つキャラクターはMSのどこかにマスコットのような小さなお守りを取り付けています。
たいていはコクピットの中にぶら下げるか貼りつけているでしょう。お守りがあるMSは誘爆チェックの修正に+1が加わります。
・奇跡を見せてやろうじゃないか!!(10CP)
この特徴の持ち主は機体が誘爆しても絶対に死にません。ゲーム的には「MSに乗っているときに限り」
かならず脱出に成功すると言うことになります。しかしその時五体満足かどうかは分かりません。
生命力で以下の判定を行ってください。
MSによっては「普通の脱出判定」の方が安全な場合もあるでしょう。適時使い分けてください。
4勝以上…かすり傷一つない完全な健康体、怪我まで治っている。
1〜3勝…五体満足で脱出。また生き延びてしまった。
0〜3負…1D6ダメージ。かすり傷程度で脱出。
4負以上…生命力は必ず0。1D6週間の入院が必要。死んでないのが奇跡。
・射撃下手 (-15CP)
この特徴を持つキャラクターはMSの射撃が苦手です。MS射撃技能に-5ペナルティを受け、最大で10レベルにまで
しか成長しません。投擲系は特に問題ありません。
・ニュータイプ嫌い/ブルーコスモス思想(-5CP/-15CP)
コーディネイターやニュータイプに対しての限定的な狭量となります。軽度であれば、
仲間などに狭量の対象がいる場合はやや冷淡な態度で付き合うことはできます。重度であればもはや敵とみなしています。
・オールドタイプ/ナチュラル/卑下(-5CP/-15CP)
ナチュラルやオールドタイプに対しての限定的な狭量となります。軽度であれば、
仲間などに狭量の対象がいる場合はやや冷淡な態度で付き合うことはできます。重度であればもはや敵とみなしています。
・無差別射撃(-5CP)
バーサークの一種です。この特徴を持つキャラクターはその戦闘における最初の射撃系武器を扱うときに意志判定を行い、
失敗すると狂ったように高笑いをあげながら(あるいは泣き叫びながら)ひたすら撃ち続けます。
狙いをつけることもありませんし、作戦などお構いなしで全装備の全弾が尽きるまで、とにかく乱射を続けます。
通常のバーサークと違い、ダメージで起こすことはありません。仲間が一発ドツく(ダメージ1)か
全弾がつきた時点で自動的に正気に戻ります。
・特殊訓練(15CP)
軍隊に所属している(orしていた)オールドタイプやナチュラル専用です。
MSの技能に操縦・飛行技能の3分の1をボーナスとして追加することができます。
取得には特殊な機関に所属していたか、最低でも5〜10年の訓練を受けていることが必要です。
・空間認識能力(50CP)
C.E.においてナチュラルの中でもある血筋の人間が備えている能力です。ガンバレルやドラグーン・システムを
操作することができ、また同じ能力を持った者同士を認識しあうことが出来ます。
・生体細胞障害(-70CP)
西暦において疑似太陽炉のGN粒子によって細胞が破壊されて発症する病気です。
治療薬(高価)を1日に1回服用せずにいると1時間ごとに生命力を1点ずつ失っていきます。
また、サイコミュやイノベイドによる精神的接触に非常に弱く簡単に洗脳されてしまいます(意志-3)。
・シナップスシンドローム(-20CP)
アフターウォーにおける人工ニュータイプのもつ副作用です。月に一度、特殊な薬品の投与などの処置を
受けなければ生きていけません。とばすと6時間ごとに1点生命力を失っていきます。
<キャラクターの追加技能>
・MS操縦/MSタイプ (肉体/並) 技能なし値:敏捷力-5、別タイプの操縦-5
・MS飛行/MSタイプ (肉体/並) 技能なし値:敏捷力-5、別タイプの飛行-5
このよく似た2つの技能は主にMSを起動する際に使用しますが、基本的にこの技能を単独で使用することはありません。
あくまでMSの移動力のボーナス値の基準となるほか、パイロットのタイプによって、
MSの基本技能に対しこの技能による追加が発生します。
MSのタイプは大きく区分して宇宙世紀型、C.E.型、西暦型で分かれます。
詳細は<モビルスーツ>の「MS/MAのタイプ」項を参照してください。
MS操縦は人型のMSを操縦するのに対し、MS飛行は飛行形態(戦闘機型など)を操縦する場合に使用します。
なお、「宇宙」ではMS飛行に加えて「無重力」技能を最低1CP分は持っていなければなりません。
・ 脱出/MS (肉体/難) 技能なし値:敏捷力-4
MSから緊急脱出する際に使用します。核動力炉搭載型の場合は緊急防御シェルターを作動させるのにも使用します。
・MS整備/種別 (肉体/並)技能なし値:タイプの異なる機体は-4
・MS工学/種別 (精神/難)技能なし値:タイプの異なる機体は-4
操縦以上に大切なのはMSを整備する技能です。 MS整備は実際にスパナやドライバー、ハンダごてを使って
MSを修理する時に必要です。
MS工学はMSのどこが壊れているのかを判断する時に必要です。またこの技能はMSを調べる機械を動かすために使われます。
この2つの技能ももちろん種別によってMSタイプが分かれます。分類の内容はMS操縦と一緒です。
実際の整備方法は「MSの整備」を参照して下さい。
・プログラム/MS OS (精神/難)
C.E.においてMSに搭載されているOSその他操縦機能の調整を行う技能です。
コーディネイター用の機体にナチュラルが搭乗する、またはその逆の場合にOSの書き換えが必要で、
書き換えには2ラウンドを要します。レベルが20以上あれば1ラウンドで可能です。
・宇宙服/ノーマルスーツ (精神/並)
ノーマルスーツ及びパイロットスーツを着て活動するのに必要な技能です。
・無重力 (肉体/並)
無重力状態で活動するのに必要な技能です。スペースノイドにとっては必須でしょう。
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